先日、ライブドアブログ主催のイベントに参加しました!

内容盛りだくさんで、毎日少しずつ書いていたんですが、ようやく公開できるようになりました。

“『春のお出かけに最適』な究極のウィッチ”を教わる、という企画。
FullSizeRender
フレンチの一流シェフであり、奥様のしょうこさんとご一緒に人気ブログ『たかシェフのおうちごはん。と、白い犬。と、チワワ。』を運営されている、たかシェフさんが講師でした!
一流シェフであるにも関わらず、素人の私たちにもわかりやすいように丁寧に説明をしてくださるたかシェフさん、そしていつも笑顔が素敵なしょうこさんにお会いできるだけでもとってもハッピーになれるんです(*´艸`)

会場は、銀座にある東京ガスのスタジオでした。
IMG_2236
私の大好きなパッチョくん、電パッチョくんのぬいぐるみ。
かわいい、たまらん(*´艸`)

以前にしょうこさんが「たかシェフさんのおうちごはんで美味しいものはサンドイッチ」とおっしゃっていたのをお聞きして、サンドイッチセミナーが開催されたらなにがなんでも行く!と決めてたんです(*´艸`)

やっぱり、参加させていただけてよかった(≧∇≦)!
サンドイッチは奥深い!ということを、実感しました。
「サンドイッチはパンに具材を挟むだけの簡単&お手軽なお料理」ではないですね〜。

たかシェフさんが教えてくれたサンドイッチの極意とは?
☆最適なパンの厚みは具材によってmm単位で変わる!
☆具材は固いものから置いていく!
☆断面の美しさを考えて具材をカット→並べる!
などなど、、、普段なにげなく作っていたサンドイッチも、これからもっと上手にできそう(*´艸`)

この日のサンドイッチは、BLTサンドとアボカドチキンサンドがドッキングした超ゴージャスなサンドイッチ(*゚▽゚*)!
FullSizeRender
シェフのお手本はこんなに分厚いのに離れずサンドイッチとして盛り付けられた、なんとも美しい究極のサンドイッチでしたー(≧∇≦)!

具材どうしがみんなお行儀よく上手に並んで、パンとも離れず、トマトやマヨネーズが入っているのに持って食べても食べやすそう!

4人グループでの実習、私はわが家のここち。 のwacoさん、底辺絵描き・退屈健の毎日カツカツ生活の退屈健さん、ライブドアブログ運営のLINEスタッフさんとご一緒しました。
出来上がるサンドイッチは、それぞれに個性が出て、すごくおもしろかったです!
有名ブロガーのわが家のここち。 wacoさんとは初めてご一緒できました♪
底辺絵描き・退屈健の毎日カツカツ生活の退屈健さんは絵日記ブログを描かれていて、この日のことを前編・後編にて絵日記で紹介してくれていておもしろいからぜひチェックしてください!

私のこの日のサンドイッチ。
IMG_2299
うう、傾いてる(//∇//)
シェフのように、交互に寝かせることはできませんでした!
IMG_2292
シェフの講義のおかげで、原因はなんとなくわかってます、分厚いチキンを挟んでしまった!
いかに平に並べて重ねていくか?
そのためにいかにして焼くか?切るか?
最初から最後まで、ひとつひとつの工程が全て大事だと実感しました!

付け合わせのポテトのリヨネーゼはレシピを教わり、私たちのグループでは底辺絵描き・退屈健の毎日カツカツ生活 退屈健さんが作ってくれました!
簡単ですごく美味しかった!
家で再現したら、記事でご紹介したいです。

具だくさんサンドイッチの具材はというと、
IMG_2259
野菜はBLTのレタス、トマト、それからきゅうりとアボカド。
きゅうりは断面がきれいになるように、縦の薄切りにすることをたかシェフ先生に教えていただきました♪
IMG_2261
鶏肉はどこでも手に入るなんでもない安いものでよくて、オイル無しでじっく〜〜り焼くと皮はパリパリ、ジューシーで美味しいグリルチキンができるんです♪
IMG_2263
焼く前にもポイントがあり、お肉の厚みを均等になるように切り込みを入れて広げること。
フライパンに火を入れる前に皮面を下にして広げ、それから火を付けてお肉から脂が出て来てパチパチと音がしてから弱火にし、お肉自体の脂で揚げ焼きのようにするんです。
味付けは塩だけ、最初から入れずに仕上げの段階で入れるのが余分な水分が出ることなく美味しく焼き上げるポイントです!

そして、サンドイッチに上手に挟むために、全ての具材をいかに平に重ねていくか?大事なので、斜めに薄くスライスしたり工夫しながら切るのが、私は今回の具だくさんサンドイッチをきれいに仕上げるコツだったかなー、と、振り返っています。

この日は、こんな豪華なサンドイッチも!
FullSizeRender
たかシェフ先生が作ってくれたフルーツサンド、私たちは試食のみという幸せ(*´艸`)
生クリームはかなり固め、泡立て器を振ってもなかなか落ちないくらいの固さにするのがポイントとのことでした!
奥と手前はキウイとバナナのサンドイッチなのですが、掴みやすいようにラップで包んであったのもとても参考になりました。
どれもすごく美味しかった!
IMG_2304
LINEスタッフさん、モエご用意くださいました!
モエ大好き(*´艸`)

豪華なお料理、豪華なメンバー、とても贅沢で楽しい時間を過ごさせていただきました(*´艸`)
IMG_2309
momo's obentou*キャラ弁 momoさんがみんなに、クッキーを焼いてきてくださいました!
素敵すぎるーー(≧∇≦)!
「かわいくて食べれない!」って思ってたのに、、帰ったら娘が「かわいいー!」と言った直後に、「美味しそう!食べたい!」と言うので、美味しくいただきました(*´艸`)

かわいいだけじゃなくて美味しいのは、きっといつもブログで拝見しているmomoさんのお弁当もそうなんだろうなーと思いました(*´艸`)♪

たかシェフ先生としょうこさんにはもちろん、人気ブロガーのみなさん、LINEのスタッフのみなさんにお会いでき、いろいろ学ぶことができ、楽しい1日になりました♪

☆この日の参加者のみなさん☆

豪華なメンバーですよね(≧∇≦)
感謝です☆

☆オマケ☆
今日東京では、桜の開花宣言が発表されましたね!
IMG_2513
これは今日の銀座で見つけた桜。
ソメイヨシノではないですね、もうこんなにたくさん咲いていてとってもかわいかったです♪
サンドイッチ作り、挑戦してお花見に持って行きたいー(≧∇≦)

今日はさらにシアトルマリナーズが開幕戦を行なっている東京ドームにお呼ばれして出かけて来たんですが、ものすごい盛り上がりでした!
お昼からグッズ屋さんもどこも大行列。
私は試合は観ずに帰って来たのですが、帰って来るとすぐにイチロー選手が第一線を退く意向とのニュースが飛び込んで来て驚きました。
私より5歳年上のイチロー選手、私と同じ愛知県出身のイチロー選手が高校生の当時からずっとファンで応援していたんです。

来週3/31からJALシアトル直行便が就航するんですよね!
シアトルと言えばコストコアメリカの本社がある地。
今日は関係者の方が東京にいらっしゃっていましたが、今度は私がシアトルコストコに行きたいな〜と企んでいます(*´艸`)
まずは毎日英語の勉強しています♪

この後おこなわれるイチロー選手の会見、見守りたいと待ち構えているところです。。。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

↓更新通知を受け取れます↓