コストコで買っているカトキチのさぬきうどんを使って、ペペロンチーノうどんを作ってみました!
IMG_9154
今日は娘が中学校の試験休みで家にいるので、私もオフにして自宅でのんびり過ごしています。
先ほどテレビをつけたらちょうど、賛否両論の料理家・笠原さんが和風ペペロンチーノうどんの調理実演をしていました。
今朝はいちごしか食べていなくてお腹が空いててすぐにでも食べたい!
でも今日寒いしそのために買い物なんて行きたくない!家にあるもので作りたい!と思いたって作って食べたら美味しかった♪
IMG_9157
カトキチのさぬきうどんは、私の生活圏ではコストコが最安値10食¥498。
最近は冷凍庫に常備しています。
ポイントは、電子レンジで袋ごとレンチンできることです!


今日笠原さんが紹介していた作り方を参考に、家であるもので作れるようにアレンジしました。
まず、さぬきうどんは袋ごと、電子レンジ600wで3分20秒加熱。
FullSizeRender
袋を切って、ここでやろうかと思ったけれどうまく破れなかったので、
FullSizeRender
熱々のうちにお皿に移して昆布茶をまぶしました。
笠原さんはうどんとブロッコリーを一緒に昆布茶を入れたお湯で茹でていたんですが、カトキチのさぬきうどんは茹でるよりレンチンの方が美味しいからそのまままぶしてみました。
混ぜればさっと絡んで溶け込みましたww
FullSizeRender
フライパンにゴマ油を熱し、弱火にしてじゃことにんにくスライスを入れて炒めます。
FullSizeRender
ブロッコリーが無かったのですが、キャベツやアスパラなどでも美味しいと笠原さんが言っていたので、先日使った残りの豆苗があったので一緒に炒めて、ここにも昆布茶をまぶしました。
それから少しだけコストコで買ったダイショー塩コショウをして、
FullSizeRender
うどんも入れて混ぜ合わせたら、
FullSizeRender
お皿に移して、
FullSizeRender
このままでも昆布茶やじゃこの旨味で美味しい焼うどんの出来上がり♪
FullSizeRender
今回ペペロンチーノということですので鷹の爪を入れるのですが、家に無かったので食べるラー油をトッピングして代用。
FullSizeRender
和風ペペロンチーノうどんの出来上がり!
IMG_0795
食べるラー油を絡めて食べました、美味しいー(*゚▽゚*)!
豆苗がシャキシャキして咀嚼するし、じゃこがアクセントになって美味しくて、満足度が高〜い!

パスタのペペロンチーノを美味しく作るのは難易度が高くて私はまだ自信ないんですが、このペペロンチーノおうどんは昆布茶、にんにく、ゴマ油、じゃこ、食べるラー油と旨味と旨味を組み合わせるから味が間違いなく決まるし、パスタと違ってこのさぬきうどんは茹で加減に失敗がないし簡単に味が移るから、簡単に美味しく仕上がりました(*´艸`)
レンチンしている3分ちょっとの間ににんにくをカットしたり豆苗を洗って根元を切り落とす下ごしらえをして、あとは順番に炒めていくだけなので、トータル10分でできちゃいます!

あー簡単なのに美味しかったー♪
レパートリーに加えます♪

ちなみに昨日は早朝から閉園近くまでお友達とディズニーランドに遊びに行っていた娘はまだ寝ていて、、このおうどん食べていません。
(こういう創作系のものは起きててもきっと食べない、、)
1人ランチに最高でした!

コストコでこのさぬきうどんを買うようになってから、冷蔵の茹でるうどんを買わなくなりました。
冷凍だから今日みたいに思い立った時にすぐ使えるし、普段もご飯が炊いてない、鍋の〆に使いたい、などの時に重宝しています♪
すごくおすすめです!

いつも応援ありがとうございます↓にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ  

↓更新通知を受け取れます↓