コストコで、都道府県かるたというのを見つけました。
FullSizeRender
都道府県については、公立小学校では4年生で覚えるカリキュラムになっていますよね。
ちょうど甥っ子が4年生で、今まさに都道府県の勉強をしているということだったので、弟夫婦が買いました。

これ、おすすめです!
FullSizeRender
かるたの札の他にも、白くて丸いステッカーと地図が入っています。
FullSizeRender
読み札は、都道府県名と、その都道府県の特徴が50音始まりで書かれています。
FullSizeRender
取り札は50音と、シルエットと山間部などの様子がわかるように描かれていて、右下に都道府県名が入っています。
FullSizeRender
勝負を決める50音は、都道府県名に関係なく特徴をうたう文章の頭文字ですから、内容も含めて理解している人の方が取りやすいかもしれません。
逆にいうと、かるたで遊んでいるうちに知識がインプットされる可能性も高いので、4年生より早い段階、ひらがなが読めるようになったら遊び始めるとすごくいいと思います!
なおかつ、取り札の裏に豊富な情報が詰め込んであるので、4年生の甥っ子は取った札を裏返して読み込んでいる姿も見られたりと、遊びながら学べる仕組みになっています。

さらに、私がすごくいいな!って思ったのは、取り札の下の県名を白いステッカーで隠せるので、都道府県のシルエットも覚えられるというところ!
中学受験ではシルエットだけで、都道府県名はもちろん、産業や天候の特徴なども答える問題が多く出題されます。
中学受験対策にもおすすめ。

それから、
FullSizeRender
この地図!
FullSizeRender
なにがおすすめって、よくある日本地図では沖縄県など最南端や最北端などの端っこが端折られて別窓に書かれていることが多いけれど、この地図はちゃんとある位置に書かれている!
FullSizeRender
日本てこんなにたくさんの島が広範囲に連なってるんだな〜って感じることができます。
FullSizeRender
それから、下半分は白地図になっていて、こちらも暗記の確認に使ったり、いろいろ書き込んだり、とアレンジして勉強にも役立てることができます。
FullSizeRender
お正月の帰省時に、娘、甥っ子2人と私と弟でやりました!
娘はシルエットだけで都道府県が全て分かっているうえ、特徴もわかっているから強かったです!
かといって、知識がないと楽しめないか?というとそんなことはなくて、ひらがなさえわかっていれば誰でも楽しめます♪

価格は、学研の定価が¥1,080+税のところ、コストコ価格は¥658でした!
とっても安く買えましたよ!
書籍売り場にありました、ぜひチェックしてみてください♪

いつも応援ありがとうございます↓にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ  

↓更新通知を受け取れます↓