今週、自宅を引越しました。
と言ってもまだ前の家に荷物も不用品も残っていて、今月いっぱいで引越し完了しなければならないのですがp(^_^)q

家を住み替えると、収納事情が一変します。
今度の家も借家なので、あるスペース・あるものを生かした収納を考えなければいけません。
今回は娘の部屋を作るための間取り重視で家選びをして、床面積はこれまでより微増ではあるものの階段や廊下などの面積もあるため、洗面所やお風呂、お部屋はそれぞれ狭めです。

それでも意外と上手くいったこともあるので、少しご紹介したいと思います。
太字のコストコ商品名は、過去の関連記事にリンクしています。

①洗面所
今回の家で、1番狭さを感じているのが洗面所です。
IMG_8521
このスペースで洗濯や脱衣所としてやっていくので、縦の空間を有効に使いたくてランドリーラックを購入しました。
FullSizeRender
最初この向きに置いてみたのですが、こうすると洗濯機の正面が使いづらいのと、ラックがブレーカーの前に来てブレーカーに届きづらくなるため向きを変えてみたらいろんな動線がよくなりました。
IMG_8768
私の家の洗剤類は全部コストコです。
ラック上段に、大きなオキシクリーンエコフレンドリーを置きました。
エコフレンドリーは残りあと少しですが、最近忙しくてバイオアタック柔軟剤入りで手間を省いているので、バイオアタックを使いやすい位置に置いています。

家に備え付けの棚が、幅が狭いし使いづらそう、、と予想していましたが。
IMG_8769
こんなふうに毎日使うものだけ並べて、スッキリ!

右のアバロンオーガニックスはボディ&ハンドローションで、お風呂上がりにタオルで水気を拭いたら間髪入れずに全身に塗りたいので、ここが定位置です。
この棚、実際はとても便利でした♪

コストコの大きな洗剤も、意外と収納はシンプルに置くだけで解決するので、毎日使う洗剤は大容量で割安のコストコのもの、おすすめですね!

②キッチンシンク下
IMG_6068
リビング側から見たキッチン。
備え付けの収納は吊り戸棚とシンク下観音扉。
引き出し希望なのに。
オール観音扉。。

しかも、
IMG_7511
この白い、昔ながらの備え付け収納がこれまた苦手σ(^_^;)
特に左のスライド棚。
レールが固定されていて、2段式。
おそらく調味料とかを入れるように考えられているのだけど。

私、調味料はガスレンジ周り寄りに置きたくて、こんなシンクの端の端では動線が悪くて生かせない(ーー;)

そこで。
IMG_8779
コストコ品収納にしてみたら、大成功!
IMG_8780
1番手前が、浄水器トレビーノのカートリッジ。
下段後ろにJOYボタニカル詰め替え用。

ちょっと邪魔だなと思っていた備え付けの収納でしたが、私のコストコ定番品がひとまとめになり、大満足です♪

ちなみに隣の米びつは5kg2つで、コストコで10kgのお米を買って来てもこちらに一度に入れることができます。

③キッチン食器棚
IMG_8734
食器棚は、探しに探して、結局こちらになりました。
ニトリです。
本当は全部白で統一したかったんだけど。
色とサイズと収納力、それから予算と、全て合うものが見つからず、こちらは高さと幅と、
IMG_8794
このスライドテーブルが決め手!
お弁当作りの時など、ここで盛り付けできるので重宝♪
IMG_8784
冷蔵庫も入り、キッチンとして機能し始めました!
冷蔵庫と比べてわかるように、食器棚の高さは200cmほどと高いです。
私は身長が高いので、1番上まで届くため、とにかく上部まで収納スペースとして活用したかったのです。
レンジ台の高さも他の一般的な食器棚より高く、私にはちょうどいい♪

ここに収納したコストコ品。
IMG_8797
コストコで購入した炊飯ジャーは、電化製品用スライドトレイに。
FullSizeRender
引き出し最上段はお弁当スペースに。
FullSizeRender
以前ご紹介したコストコで購入のカップは、コストコのガラスボトルに入れてあったのをフタをとってここにセット。
スムーズに取り出すことができます。
IMG_8786
引き出し3段目にはストック品、コストコのバリラパスタや常備のコストコトマトダイス缶をケースごと収納。
IMG_8788
取り出しやすい取出口で、便利です。
IMG_8790
炊飯ジャー下の棚には、コストコのキムチライスヌードルと、コストコのアップルジュースをケースごと。
IMG_8791
前面を開けておけば、取出しやすいですよね♪

以上、引越し先でのコストコ品収納をご紹介しました!
まだまだ荷解きはたくさん残っています。
収納の仕方を工夫しながらになりますが、毎日少しずつ、暮らしやすくなるように収納していきたいと思っています。

いつも応援ありがとうございます↓にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ  

↓更新通知を受け取れます↓